戯な言葉。
素敵な曲を用い、ものすごいペースで量産される駄文を必死にごまかすブログです。



悩み相談。

悩み相談の電話がかかってきて友達を1時間くらい励ました。
励ませる立場でも励ませる言葉も励ませる元気すらなかったのだけど、
なんとなくそのときの口から出るにまかせて、いろんなこと言ってみた。
 
自分が悩んでいるとき、病んでいるとき、本当にどうしてほしいか。
自分が悩んでいるとき、病んでいるとき、本当にどうしたなら解決していたか。
必ずしもそれらは一致しないし、ときには真逆を向いていさえするけど、
昨日の電話のケースはどうだったのかな、。
 
励ましてるつもりが、強く言いすぎてて
喧嘩になっちゃうこと、ときどきあります。
 
喧嘩なんてしたくないんだけど、
この人には、本当にこうなってほしくて、
こうだったらもっといいだろうなぁ、って、
そう思って言っていたりするんだけど、
いや、別に弱っているように見えるから
ここぞと攻撃しているわけではなく、
ただ純粋に好意から言っているのだけど、
わかってもらえるはずもなく、
わかってほしいだけで、
まぁ、伝え方が下手なんです、きっと。
 
THE BLUE HEARTS人にやさしくの中に、
 
期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも ガンバレ!

  
って歌詞があるけど、
もっと聞こえやすく言えるだけの
余裕とスキルが欲しい。
 
はぁ。。
 
いや、うまく励ませた自信がなくて、。
相手が助けてほしいというベクトルと
違う向きのベクトルで励ますのは
期待はずれなんだろうなぁ、、と。
 

PVを発見できなくて申し訳ないですが、スガシカオさんのアシンメトリーです。
 
半分に割った赤いリンゴの
いびつな方を僕がもらうよ
二人はそれでたいがいうまくいく
 
って歌詞がなんだかとても印象的です。
 
 
 


泣きたくなったらいつでも電話しておいで
励ますとは限らないけど
大泣きさせちゃうこともあるかもだけど
ほっときゃしないよ
投げ出さないよ
だから、またいつか
電話しておいで
 
 
 
 
 
消化不良で今日はおしまい、。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数

プロフィール

dafu0123

Author:dafu0123
dafuと言います。
たーふーと読みます。
コメント、スピーディーに返せません。
コメント、うまく返せません。
でも、うれしいです。とても感謝してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達ブログ+α

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

