戯な言葉。
素敵な曲を用い、ものすごいペースで量産される駄文を必死にごまかすブログです。



歌うたいのバラッド

歌うことってのは難しいことじゃない 
 
否、歌うことはとても難しいことだと思う。
 
 
歌ってのは歌詞はどうであれ、そのときに押し詰まっていた心の葛藤や叫びを集約させたり、逆に拡散させたりする行為だと思う。
だから、その行為を行うのはとてもエネルギーを必要とすること。
 
悲しい歌を楽しい時に楽しい気持ちで悲しい風に歌う人。
楽しいメロディーと歌詞に乗せて悲しみを吐き出す人。
音楽を聞くにあたって歌詞はとても大事なファクター。
だけど、音に乗せて何かを吐き出すときには歌詞に大した意味はない。
乗せやすいか、乗せにくいか、はあるだろうけれど、多分。
すべてを上手に集めたり、すべてを上手に吐き出せたら、きっととても自由になれるでしょう。
それでも、この狭い都会の一室ではシャワー室で少し口ずさんだだけで、嗚呼、お偉い管理人様からの大そうなお手紙が。鉄骨造りのマンションなのに自分どころか深夜に洗濯機ちゃんさえ歌わせられないね。
 
モンゴルの広い草原で歌える人はとても自由な人です。
まぁ、北極でも南極でも、ジャングルでも砂漠でもどこでもいいけれど。
歌えない人も地球にはたくさんいます。
自由に囀れる鳥はいいですね。
囀ったせいでハンターに撃ち落とされた鳥はそれで本望なのでしょうか。
動物園で自由の歌を歌うのかしら。それとも解放を叫んでいるのかしら。
どっちにしろ、それなら鳥ってとてもパンクな生き物なんだと思います。
 
 
ともあれ、みんなが自由に歌えたらいいのにね。
みんなの心に草原を。・・・広大な宇宙でもいいけれど。
 
 
 
 
以下、歌うたいのバラッドの歌詞デス。
 
 
 
嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
ただ声に身をまかせ 頭の中を空っぽにするだけ
 
嗚呼 目を閉じれば胸の中に映る
懐かしい思い出や あなたとの毎日

本当のことは歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えないことも
 
今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
「愛してる」
 
嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
その胸の目隠しを そっと外せばいい
 
空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で旅に出かける
 
情熱の彼方に何がある? 気になるから行こうよ
窓の外には北風が
腕組みするビルの影に吹くけれど
 
ぼくらを乗せてメロディは続く・・・
 
今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
どうやってあなたに伝えよう 雨の夜も 冬の朝も そばにいて
ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ
「愛してる」

 


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数

プロフィール

dafu0123

Author:dafu0123
dafuと言います。
たーふーと読みます。
コメント、スピーディーに返せません。
コメント、うまく返せません。
でも、うれしいです。とても感謝してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達ブログ+α

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

